よもやもダンプ

気が向いた時にアウトプットしておくところ

2020-01-01から1年間の記事一覧

雑記#38

今年はコロナのせいでいろんな予定が変わってしまった。 ほとんどリモートだったり屋内での作業だけだったので、刺激は少なかったのかも。 ただいろいろやらないといけないことがあったので、完全に暇ってときはそんなになかったかな。 曲作りに関して、今年…

雑記#37

先々週は暑かったのに、今週は冬の寒さになってしまった。 夏の暑さより冬の寒さの方が体に堪えるので、今年の冬は特に寒いという予報に戦々恐々としている恐れおののいている。 早速今日は朝の冷え込みにやられてお腹が痛くて辛かった。 今年はコロナもある…

雑記#36

ここ最近自分の趣味の活動が数年ぶりに作曲がメインだったので、久しぶりに作曲する感覚を取り戻してきた。 最近は技術のインプットをしてきた中で、それをいかに実践するかを考えて作ってきた。 得た知識を自分の感覚と結びつけて形にするのにはまだまだ経…

雑記#35

曲作りをうまくできるようにするためにはもっと曲を作る頻度を上げるべきだと思って、最近は作曲をメインにしているけど、上手く曲としてまとまらない。 フレーズみたいなのがちょろっと頭の中に思い浮かんで音符を打ち込んでみても、そのフレーズから展開し…

雑記#34

もう8月も終わりなのに今年は1曲もかけていない。 コード理論を少しかじりながらやっていってるけど、コードの流れを重視するとしてもどの動きが良いのか、実際の音の響きがどうなのかイメージが出来ていないので上手く曲を形作れない。 これだったら前みた…

雑記#33

最近作曲をしていなかったので久しぶりにやろうとして、1年くらい曲を作っていなかったので作曲の仕方を忘れた。 ただ今回はかなり深刻で、ここ3年間チップチューンの曲ばかりを作ってきた中でmodの曲を作ろうと手始めにdominoで軽く作ろうとしたときイメー…

YM2608のトラッカーを作りました (BambooTracker)

GitHubでBambooTrackerというYM2608向けのトラッカーを公開しています。 初リリースが2年前なので、ものすごく今更感のあるタイトルですが、やっと開発がひと段落しそうで、また他にブログのネタもないので、一旦トラッカー製作について簡単な記録をまとめて…

雑記#32

音楽理論を少し勉強し始めた。 これまでは少しかじる程度だったけど、やる気を出してしっかり学び始めると色々作曲に関して見え方が変わってきた。 前にTwitterの眺めていた時、SoundQuestの存在を知って、とりあえず第1章まで読み進んでいったけど、スケー…

雑記#31

コロナ以外は元の生活に戻りつつある中、相変わらずリモートで作業をしているけど、普段作業している環境に比べて自宅の環境が貧弱なので、本来のタスク以外で労力を使ってしまい、集中力がすぐに切れてしまう。 そもそも自宅のPC環境は趣味のことを想定して…

雑記#30

とりあえず(多分)今年の最大イベントが終わったけど、今度は逆に元の生活に戻るのに苦労してる。 コロナがまだまだ続きそうで、おそらく来月も緊急事態宣言は継続されるだろうから、リモートで作業することを続ける必要がありそうだ。 研究は基本的に自分の…

雑記#29

コロナが3月中が山場と思っていたらまだまだ長引きそうで、4月も予定が変則的になりそう、というか世界的に大変なことになっているので今年はイベントの予定も大きく変わりそう。 コロナ対策をしつつ今後の予定に気を揉む。 トラッカーはまだ次のバージョン…

雑記#28

3月は色々予定があって大変のはずだったのが、例のコロナウイルスの影響で今のところでも前半はほぼ予定が全滅して、どうするか少し悩んでいる。 その分を遊びに使えるかもしれないけど、用事が用事なのでそう放置して他のことを楽しむわけにもいかなくて、…

雑記#27

ここしばらくメガドライブ辺りで多用される作曲技法、特にSSG-EGについて注目が集まっている。 また矩形波のデューティ比変化などの話も少しずつ話題になっているようで、いまあるOPNAの作曲の手法に外部から新しい手法を取り入れていく方向性は個人的に好き…