よもやもダンプ

気が向いた時にアウトプットしておくところ

雑記#33

最近作曲をしていなかったので久しぶりにやろうとして、1年くらい曲を作っていなかったので作曲の仕方を忘れた。
ただ今回はかなり深刻で、ここ3年間チップチューンの曲ばかりを作ってきた中でmodの曲を作ろうと手始めにdominoで軽く作ろうとしたときイメージが全く湧かない。 いきなりチップチューン以外の曲を作ろうとすると、昔は色々イメージやノウハウなどの音符に落とし込むきっかけを持っていたのが、チップチューンにおけるある種の固定概念に縛られてそれらを忘れてしまい、逆に自由な作曲が出来なくなってしまった。 そういえば最近自分が効いてる曲もチップチューンが多くなっていて、他のジャンルの曲をあまり聞いていなかったなぁ。
チップチューンは「チップ音源を使った曲」だと思っていて、ゲームという縛りに囚われないもっと自由な曲をチップを使って鳴らすことが個人的に理想だと思ってる。 幅のある曲作りをしたいと思っていたなかで、実際の自分の状況にショックを受けた。
しばらくは自分の中にいまある「チップチューン」に拘らずにもっとプレーンな状態で曲を作れないか試行錯誤していきたい。