よもやもダンプ

気が向いた時にアウトプットしておくところ

雑記#71

最近仕事が楽しくないと思ってモチベーションが上がらない.自分が仕事をするにあたって最も重要だと思っていることがチーム・社内ではそうではないのかもしれないという気がしてくる.
もちろん今のところで働きはじめる時に,自分の考えは伝えているし,それを理解して今の会社は自分を雇っているんだと思う.でもなんか最近うまく合わない感じがして,イライラしたり呆れたりしてしまう.
もちろんみんながみんな自分と同じ思いを抱いて働いてるわけではないと理解してる.理解してるつもりだけど,そんな中で最大限の結果を残すには,そんな思いでは駄目なんじゃないかとも感じてしまう.
自分の思いが実現しないもどかしさが積み重なって,仕事に楽しみを見いだせない.仕事は楽しくないもの,と割りきってしまうのもひとつの考えだとも思うけど,それは自分の思いを諦める感じがしてやりたくない気持ちが強い.やるからには楽しみたい.

なぜ楽しくないかを色々考えてみた.勿論外的要因にも影響されているけど,普段の自分の振る舞いを省みると,自分の思いを圧し殺してしまう場面が多いことに気がついた.例えば会議の場で誰かの意見に対して納得できない点があっても,その場で言葉として発することが殆どない.伝えないと人が理解してくれるはずもない.そりゃ自分の考えが実現するはずもない.
発言すると,その言葉に対して責任が生じる.口だけで何もしない奴の話なんで誰も信用しない.なかなか責任を負う覚悟ができなくて,発言することを避けてきたんだと思う.でも,それで自分の思いが実らないとイライラしているのは,文句だけ言って仕事してない奴と一緒だ.思いを形にするには,相応の覚悟・責任が伴うのだから,生半可な気持ちではできない.でもそれをやりきることで,思いは形になるかもしれない.その瞬間が仕事の楽しさなのだろう.
新入社員だったときに,先輩から言われた「若い頃は生意気に突っかかってもいいよ」という言葉は,思いを伝えろ,ということだったんだろう.仕事に本気で楽しむために,自分の言葉で伝えていきたい.