よもやもダンプ

気が向いた時にアウトプットしておくところ

雑記#35

曲作りをうまくできるようにするためにはもっと曲を作る頻度を上げるべきだと思って、最近は作曲をメインにしているけど、上手く曲としてまとまらない。
フレーズみたいなのがちょろっと頭の中に思い浮かんで音符を打ち込んでみても、そのフレーズから展開していくことがあまりないし、打ち込み自体も簡単にメロディ、ベースとコードをベタ打ちした程度なのでかなり作りが粗い。
曲の雰囲気もポルタメントやビブラート、スタッカートなどを上手く使うことで大きく変えることができるのは分かっているけど、それを曲の全体をだいたい打ち込んだ後にするのか、局所局所で作るタイミングで完成度を上げていくのがいいのか自分の中でもはっきりしていないので、よけい書き起こした曲が味気ない感じがする。
あと、自分はメロディラインの展開が全然できないと感じているので、コードの構成などを含めて音楽理論を学びながら上手く改善していきたい。

自分はマイナー系のおしゃれっぽい曲が好みで、そういったものを作りたいと思っているけど、最近は昔のkeygenみたいな明るい感じの曲も作ってみたい。 RadixさんやJouleさんの明るい感じのmodが好きなので、参考にしながら自分でも試してみたい。