よもやもダンプ

気が向いた時にアウトプットしておくところ

雑記#28

3月は色々予定があって大変のはずだったのが、例のコロナウイルスの影響で今のところでも前半はほぼ予定が全滅して、どうするか少し悩んでいる。
その分を遊びに使えるかもしれないけど、用事が用事なのでそう放置して他のことを楽しむわけにもいかなくて、気の持ちようが難しく、ふわふわしてる。

ぼちぼち進めてるトラッカーも遂にADPCMの機能がついて、だいぶ形になってきた。まだ機能は最小限で今後さらに拡張する予定だけど、いよいよ開発も一区切りを迎えそうだ。

SSGの発展的な使い方をまた調べてたりするけど、この機能を実際にトラッカーに実装するかは悩んでいる。動作の仕組みは分かっていて、実装方法も頭に思い浮かぶけど、それはあくまでもエミュレータを通して動かしているだけなので、本当のPC98実機で動かないんだったらそれを付ける必要があるのかと思ったりする。
そもそも開発を始めた時の自分のスタンスは、実機を持っている人なんて少なくて、実機で動くかよりもそのYM2608の音色で曲を作れたらいいっていうものだったけど、開発してる途中で対応したissueとかtwitterの話を見てみると、結構実機で鳴る環境にこだわる人がいて、少し考え直してる。開発初期は結構いい加減な気持ちで作っていたそのツケがここに来てる。まあ、実際にどうするか決めるのはまだ先の話だけど...