よもやもダンプ

気が向いた時にアウトプットしておくところ

雑記#72

気が付いたら年末,今年もあと1週間を切った.一年を振り返ってもいい時期だ.

今年は自分でも物事の見方・考え方に大きな変化があった一年だったと思う.正直これまでは人に流されて自分は何となくそのあとについていくことが多かった.でも今年1年でいろいろ経験したり学んだりしてきて,自分で決めないと何も進まないことが分かってきた.嫌なことや面倒くさいこともあるけど,それも何か学びを得ることができる機会と捉えて,自分を変えていくように気持ちを持っていくような考え方をするようになった.
こんなに考えが変わっていったのは今自分の周りにいる人たちが(自分を含めて)あまりにも上手くやれていないだからと思う.隣で自分が「正しい」と思えるような人たちが信念・熱意をもって物事をやり遂げようとしているのを見て,現状自分のいる環境にただただフラストレーションを感じていた.そんななか,本を読んだり・セミナーを受けたり,ほかの人と会話していく中で,結局自分の思いを発露できていないし,行動も起こしていないことに気が付いた.自分が動かないと周りは変わらないから,自分がやらなければならないと強く思うようになった.
その強う思いをもとに,人に対して自分を表現したり,何かアクションを起こすことには責任を伴う.その責任を果たす覚悟を持つ,ということがある意味自分の根幹の思いをより強くしていくような気がしている.責任を持つ,つまり物事を決定するというのは,何事も決められない自分にとっては苦手なことだけど,それを避けるだけでは自分は成長していかないし,その程度の人間にしかならないと思っている.人は変われるんだし,変わるなら成長するほうに自分を持っていきたい.

自分を変えるにはどうしたらいいのかを気づけてきたのはこの一年の最大の収穫だと思う.この気づきを日ごろの行動から実践して習慣化していき,自分を磨いていくことを来年の目標にする.