よもやもダンプ

気が向いた時にアウトプットしておくところ

雑記#38

今年はコロナのせいでいろんな予定が変わってしまった。
ほとんどリモートだったり屋内での作業だけだったので、刺激は少なかったのかも。
ただいろいろやらないといけないことがあったので、完全に暇ってときはそんなになかったかな。

曲作りに関して、今年音楽理論を少し勉強しだしてから自分の意図をどう表現するか、作曲へのアプローチの仕方が少しずつ分かってきたかもしれない。
これまではコード進行でも偶発的なものだったのが、ここでは抑え気味に、ここではダイナミックにするといったことが意識的にできるようになった。
あと、調、スケールの概念が分かったのが大きな進歩だった。
これまでは耳コピをしてきたときにピアノロールで使われている音が限られているのは感覚的にわかっていたけど、実際にそれがどんな並びになっているのかを理解すると、イメージした音に音符を当てはめることが前より楽になった。
やっぱり知識はあったほうが良いんだな。
トラッカー製作もひと段落したので、来年はもう少し曲作りに比重を置いて活動したい。

来年はかなり忙しいので趣味に時間をかける時間があまりないかもしれない。
コロナが収まってくれたら、その合間に今年できなかったことを少しずつやっていきたい。