よもやもダンプ

気が向いた時にアウトプットしておくところ

雑記#27

ここしばらくメガドライブ辺りで多用される作曲技法、特にSSG-EGについて注目が集まっている。 また矩形波のデューティ比変化などの話も少しずつ話題になっているようで、いまあるOPNAの作曲の手法に外部から新しい手法を取り入れていく方向性は個人的に好きだ。 OPNAはFM、SSG、PCMとより取り見取りだし、まだまだ新しい使い方があると考えてる。

ADPCMの動作を調べながらぼちぼちADPCMエディターの構成を考えたりしてるけど、サンプルの一部分をループさせるような機能を実装できないかなと思ったり。 たしかOpenMPTにもそんな機能があったし、これが出来れば単なるドラムなどの効果音だけじゃなくてメロディとして割り当てることもできる。 特にADPCMでデューティ比を変更している矩形波のサンプルをループ再生する、modみたいなアプローチが出来たら面白い。 もしループ指定が可能なら波形の1周期をエディターで描いたりして、実質波形メモリ音源的な使い方もできそうだ。