よもやもダンプ

気が向いた時にアウトプットしておくところ

2021-01-01から1年間の記事一覧

雑記#49

この一年間を振り返ると、全く自分が甘ちゃんだったのを痛感する場面ばかりが思い浮かぶ。 最近自分の経験・スキル不足を実感する場面が多々あって、いろいろ考えることがある。 これまでは自分の興味がある、狭い範囲に対してのみ学んできた感じだけど、自…

雑記#48

最近ボカロをやろうとして普通のDTMの曲を作ろうとすると、DAWに付属している音源だと物足りなくなく感じてきた。 頑張っていろいろパラメータをいじっていても、もとからそんなにスキルがあるわけでもないのでショボいままになって気になってきた。特にギタ…

雑記#47

ボカロを触っていくうち、人間のボーカルのピッチ・ダイナミクスを可視化したうえでピアノロール上に音符と一緒に表示させてどんな変化をしているか確認して、人間の癖を知りたくなってきた。 VocalShifterというソフトがあるけど、自分が欲しいものにピッタ…

雑記#46

ボカロを使い始めた。 自分はこれまでボカロとはあまり縁がなかった。 自分が中学のころぐらいはニコ動が一番盛り上がっていたころで、中二病な頃にボカロブームが直撃していた。 オタクな自分の周りにいた友達はニコ厨なやつらばっかりでみんなボカロの曲を…

新しいトラッカーになるはずだったもののアイディア

正直なところ今のBambooTrackerの機能面や操作に関する不満点があって,今年の初めくらいにはまだ改良案や今後の予定を考えていた. また,個人的にプロジェクトが進みすぎてあまり大きな変更ができなくなっていたので,設計を大幅に見直した新しいYM2608の…

いろんなDAWを触ってみた

DTM

昔はCubase 8 Proを使ってDTMをしていたけど,実機寄りのチップチューンを始めてから専らFamiTrackerやGoatTrackerとかをメインで使うようになった. ピアノロールで打ち込みしたいときも,別にVSTのソフトシンセ使いたいとは思わず,MSGSで十分だったのでDo…

雑記#45

議論って難しい. 自分は考えが浅はかで表面的にしか物事を捉えられていないと感じることが多く,twitterとかブログとか,色んな人が自分の意見・考えを述べたり、議論してるのを見てると,そういう解釈があるのか、と思うことが多々ある. 自分の考えをしっ…

雑記#44

自分はついつい愚痴を言ってしまう人で,しかも話し出すと止まらなくなる. 愚痴を言ってるときに周りを見れていないので,マズいところででかい声で話していたことに後になって気づくことがある. あいつ,ダメだよね,みたいなネガ発言に関してはいくらで…

雑記#43

トラッカーのコーディングをぼちぼち再開してきてるけど,ここ数か月ソースコードを書くどころか読んですらなかったので,なんか打ち込みに自信がない. Qtのライブラリに関する知識なんかはだいぶ抜け落ちている感じがして,毎度リファレンスを見ながらコー…

雑記#42

忙しいのは少し落ち着いてきたけど,今度は何に対しても熱が入らなくなってきた. 曲を作るにしても,コーディングするにしてもなかなか手が付けづらいし,集中力が続かない. 趣味に手が回らなかったこれまでとは逆に時間を持て余している現状に,時間がも…

雑記#41

趣味が仕事の方に取られてしまい、ここ1カ月ほぼ何もできていない。 簡単なファミコンの曲を1曲書いたけど、途中でやる気を失っているし、心の余裕があまりなくて何か趣味のことに対する興味が薄れてしまっている。 多分ゴールデンウィークごろまではこんな…

雑記#40

新しいパソコンに乗り換えるのでデータの整理をしてる。 今のパソコンは内蔵オーディオのミキサーが働いてないので音声を録音するのが大変だったけど、新しいものはちゃんとついているのでもっと楽に音声を上げられるようになる。 試してないけど動画も取れ…

雑記#39

年を越す前くらいまでは作曲のやる気があって、新年当初はプログラム書きたい感じになってたけど、ここ最近はリアルが忙しくてどちらも力を入れられない。 まあ夏ごろまで未定の予定が多くて、今年はあまりうまく活動できないかもしれない。 まあ息抜き程度…