よもやもダンプ

気が向いた時にアウトプットしておくところ

2019-01-01から1年間の記事一覧

雑記#26

今年もオリジナル曲は結局2曲だけだった。たまに作りたいなと思うときがあっても、正直トラッカーがある程度形になるまでは創作には時間を回せない気がする。 今年はpicotraxに参加させてもらったのが自分の中でハイライト。 これまで個人で曲を公開したり、…

雑記#25

気が付いたら11月下旬で年末がすぐのところまできた。 これから来年にかけて、また忙しくなっていくのでトラッカー製作も滞りそう。 先月のM3はとっても良かった。 普段そんなに色々な曲を聴く自分にとって、色々試聴してCDを買って今まで知らなかった人の曲…

雑記#24

トラッカーをmacで動かすために、音声のストリーミング処理をQtから分離した。 これまではQtの音声ライブラリを使っていたけど、どうもGUI処理と音声処理が1つのイベントループで一緒に処理をしているみたいで、macで実行すると音声の遅延が酷くてとても使い…

雑記#23

前はSIDで曲を作ったけど、今度はOPNAで曲を作った。 最近はAdlibTrackerでの曲でよく聞く、波形をあまり変調させない柔らかい感じの音が好みで、OPNAでも音色を使えないかと思っていたけど、OPL2、OPL3辺りは基本波形を正弦波以外から設定できるのが分かっ…

雑記#22

1年ぶりにSIDで曲を作った。 久しぶりに曲を作ったので曲作りの感覚を完全に忘れてた。メロディとかなんとなくコードみたいな響きは頭の中に思い浮かぶんだけど、自分にそれを正確に譜面にアウトプットする能力が欠けているので、Dominoで試し打ちしたあと、…

BibTeXのスタイル編集のメモ

論文を書いてるときに参考文献の見た目を変更したくなってBibTeXのスタイルファイル(bst)を修正しようとしたときに、詳しい情報を見つけ辛かったので、使えそうなサイトのリンクをここにメモしておく。 qiita.com www.med.osaka-u.ac.jp 最初は何もなしの手…

雑記#21

いよいよ曲を作ることになりそうだ。 最後に自作曲を作ったのが去年の5月のLotusなので、1年以上曲を作っていない。 LotusはBambooTracker用にOPNA版も作ったけど、これはアレンジなのでノーカウントとして、これだけ期間が空いてしまうと作り方ってのを忘れ…

Dim. Dreamを打ち込んだ

トラッカーを作ってばっかりで、曲を作ってないなと思い、久しぶりに打ち込みをしてみた。といっても、既存曲をBambooTrackerに打ち込んでいくだけなんだけど。 この前たまたま東方の曲をYouTubeで聞いたので、旧作はOPNAで作ってるし東方の曲を打ち込むこと…

雑記#20

今月は色々忙しくてトラッカー開発もそこまで進まなかった。 というか、時間はちょくちょくあったけど、開発の一区切りできたので少しやる気が落ちた感じがある。 今後の開発計画としては、各音源特有の特殊エフェクトを追加してADPCMを付けるつもりだったけ…

雑記#19

去年は何でもイエスと答えていて自分で自分を苦しめていた節があったので、新年度に入ってからはもう少し自分の出来る範囲でやってみるようセーブ気味で過ごしている。やっぱり無理は良くない。趣味の時間を犠牲にすると精神的にも余裕がなくなってくるので…

雑記#18

年越し前からずっと続いてたタスクがやっと終わってここ2週間ほどは趣味に時間を使った。 4月に入るとまた用事ができるのでできることはこの休みにやっておきたい。 最近はトラッカーを作ることがメインになっていてあまり曲を聴いていない気がする。Twitter…

雑記#17

ここしばらく雑記しかこのブログに書いてないみたい。 技術的なことやもっと思ったことをつらつら書くつもりで「よもやもダンプ」なんて名前のブログにしたのに、気力がなくなっていてなかなか書く気になれない。 まあ、よもやもだから雑記でもなんでも書い…

雑記#16

最近は趣味の時間がほぼなかったのでトラッカーの進展が乏しい。 完全に時間がなかったわけではないのだけども、自分の性格上一つのものに取り掛かるとそれだけに集中して並列で物事を行えなくなってしまい、トラッカーまで手が回らなかった。 ただ、ひと段…