よもやもダンプ

気が向いた時にアウトプットしておくところ

Dim. Dreamを打ち込んだ

トラッカーを作ってばっかりで、曲を作ってないなと思い、久しぶりに打ち込みをしてみた。といっても、既存曲をBambooTrackerに打ち込んでいくだけなんだけど。
この前たまたま東方の曲をYouTubeで聞いたので、旧作はOPNAで作ってるし東方の曲を打ち込むことにした。東方は最近の曲は全然追えていないけど、中学の頃に曲を聴きまくっていて、旧作ももちろんその時に聞いていた。
あの頃はFM音源とかいうくくりは知らなかったけど、Maple dreamとか旧作の曲が好みだった。今回は個人的に一番好きだった夢時空のDim. Dreamを作ってみた。

作ってる途中でトラッカーのバグがいっぱい出てきた酷かった。PMDの内蔵SSGドラムはSSGEGを使っているけど、トラッカーでそれを再現した時にエンベロープがリセットされないバグがあった。他にもノートスライドエフェクトの待ちカウントが0の時の処理ができなくてエフェクト実行ルーチンを書き直したり、極めつけはドラムのマスターボリュームエフェクトの読み込み処理を間違って消していた。
あまりに演奏に悪影響が出るのですぐに修正版を出した。質の悪いアプリを出してしまいすみませんでした、反省します...

せっかく作ったし公開するかと思ったときに、東方だったらYouTubeに投稿した方がウケが良さそうな気がしたので動画を投稿してみた。
最後に投稿したのが2年前だったので動画投稿方法が変わっていて少し手こずった。

youtu.be

前にサンプル曲を作ってるときも思ったけど、実際自分がユーザーになって使ってみてバグが分かったり、あれこれが足りないとかが分かったりすることが多々あるので、たまには打ち込みをしよう。