よもやもダンプ

気が向いた時にアウトプットしておくところ

雑記#26

今年もオリジナル曲は結局2曲だけだった。たまに作りたいなと思うときがあっても、正直トラッカーがある程度形になるまでは創作には時間を回せない気がする。
今年はpicotraxに参加させてもらったのが自分の中でハイライト。
これまで個人で曲を公開したり、自分がいるサークルに曲を出したりはしていたけど、外部の作曲イベントに参加したのは今回が初めてだった。
chiptuneイベントで音源縛りはなかったから、SIDっていう日本じゃマイナーな音源でも参加できたのが良かった。
公開された後に他に応募した人たちの曲を聴いていても刺激を受けるものがあったし、また時間があればこういったコンペにも参加したいな。

トラッカーも今年中にFM3ch拡張モードの追加とMacに対応できた。最初に公開した時に残っていた大きな3つの課題のうち2つが達成できたので、来年はいよいよADPCMの実装に取り組む。
普段の生活で十分にトラッカー製作に時間をかけられるのも多分来年が最後だと思うので、後1年である程度「OPNAのトラッカー」の形を整えておきたい。

12月に入ってからちょくちょくSoundCloudを聴くようになった。
これまで音楽SNSとして自分が全く使えてなかったけど、トップページにweekly playlistなるものがあることに今更気が付いたので、まずはそれを定期的に聴いて曲を漁ろうと思う。
最近は普段作業するときもYouTubeのRandom chiptuneとかのチャンネルを聴くようになっていろんな人の曲を知ることが出来てたりしてる。
来年もSoundCloudYouTubeで人のプレイリストを聴いたり、BandCampでアルバムを除いてみたりして自分の見識を広めていきたい。出来ればその結果を曲の形にしていきたいな。