よもやもダンプ

気が向いた時にアウトプットしておくところ

雑記#18

年越し前からずっと続いてたタスクがやっと終わってここ2週間ほどは趣味に時間を使った。
4月に入るとまた用事ができるのでできることはこの休みにやっておきたい。

最近はトラッカーを作ることがメインになっていてあまり曲を聴いていない気がする。Twitterを見ていても基本的にフォローしている人の流れてきたツイートしか見ていなくて色々検索して探れてないし、SoundCloudも滅多に開いていない。聞いたとしてもYouTubeでお気に入りのmodをずっと聞いているだけで自分から探すことをしてなかった。トラッカー開発がもう少し落ち着いたらmod archiveとかmodlandで色々掘り出してみようかな。
少し前にTwitterで流れてきたKeygen musicとか興味ある。曲の雰囲気的にはdemoだったりcracktroとかと同じ(本当は違うのかも?)だけど、成立過程が違うみたいで、好みの曲が多そうなので検索ワードとして覚えておこう。 最近聞いた曲だとCOREのmr spock's cryo-bedとかPCLのTotal Commanderのkeygenの曲とかがいいな。

youtu.be

youtu.be

FMののトラッカーを作ってるからFM音源も聞いてみようと思ってて、どちらかと金属っぽい音になりがちだけどそうじゃなくて正弦波に近い音色で作った曲は落ち着いた感じがして好き。

youtu.be

自分も作るときにこういう雰囲気を意識してみようかなとも思う。