よもやもダンプ

気が向いた時にアウトプットしておくところ

雑記#19

去年は何でもイエスと答えていて自分で自分を苦しめていた節があったので、新年度に入ってからはもう少し自分の出来る範囲でやってみるようセーブ気味で過ごしている。やっぱり無理は良くない。趣味の時間を犠牲にすると精神的にも余裕がなくなってくるのでうまく調節するのが大切。

春のM3は2週間前くらいになってからそろそろなのに気が付いて、色々交通手段を調べたりしたけど、ただでさえこの時期はゴールデンウィークで人がいっぱい+料金アップなのに、今年は10連休になってしまったので余計苦しくなって、今回は見送った。
秋行くか、と思いながら諦めてたけど、M3当日になってTwitterのタイムラインにM3の宣伝がいっぱい流れてきてるのを見てると、やっぱり行っときゃよかったかなぁ、と少し後悔。行ったらいろんな曲を聴いてモチベーションアップにもなるので、次のM3には参加したい。
これまでM3にはサークルのお手伝いとして参加してきていて、一般参加はしたことがない。開場前のあの長蛇の列を見てると自分には無理そうで、やっぱりサークル参加のほうがいいよなって感じ。コミケとかはもっとすごいんだろうけど。
自分も個人サークル立ち上げてブース出すのもいいかなと思ったりするんだけど、問題は自分がCDを出せるくらい曲を作れるか。これまで同時に3曲作ったことはあるけどCD1枚に3曲は少なすぎるし、どうしよう、作れる自信がない。
あと自分はお金を取ってCDを販売するよりも無料でいいからいろんな人に聞いてもらいたいスタンスなので、売るってことに少し躊躇している。CD焼くお金とかを回収するにはお金は要るから有料にするのもわかるけど。やるならBandcampみたいに投げ銭方式が自分に一番合ってるのかな。
正直CDじゃなくてデジタルデータのやり取りがいいと思っていたりするんだけども、M3では物を介して相手と実際に話せるってのが強みだから、やっぱりCDなのかな。
あ、今回は忙しかったからできなかったけどコンピとかの曲の募集とかには参加して曲出すのはぜひやりたいです。