よもやもダンプ

気が向いた時にアウトプットしておくところ

雑記#20

今月は色々忙しくてトラッカー開発もそこまで進まなかった。 というか、時間はちょくちょくあったけど、開発の一区切りできたので少しやる気が落ちた感じがある。
今後の開発計画としては、各音源特有の特殊エフェクトを追加してADPCMを付けるつもりだったけど、いろんなところを見てみると、どうも先にADPCMをるけて欲しい雰囲気があったので、優先順位を変えようと思う。 ただ、ADPCMはこれまでPMDを触っていても使わなかったし、0CC-FamiTrackerやDeflemaskでも使ったことがなくて、尚且つエミュレータでも動作確認を行っていないので、実装までにはそこそこ時間がかかりそう。
今のところWindowsLinuxには対応しているので、ぼちぼちMac版を作ろうとしてるけど、ストリーミングがうまくいかなくて見合わせ中。Qtの仕様上画面描画とストリーミングを同じスレッドで実行してるっぽいのが原因か?ストリーミングだけ別のライブラリを使って処理するのがいいかもしれない。
あとトラッカーの使い方がreadmeに簡単に書いてるものしかなかったのでGithubWikiを作ってもっと詳しく書いた。文章化するのがしんどくて、一通り書き終わるのに半月かかった。そして書けたのは日本語ページだけで、多分使ってる人の大半が見ると思う英語ページを書かないといけないけど、そんな気力はなくて今はやめた。正直自分よりもっと英語ができる誰かに訳してほしい。

最近になって昔の友達と数年ぶりに会った。そのままノリで普段は行かないカラオケとかに行った。そこで自分がそんなに聴かないようなジャンルの曲とかを友達が歌っているのを聴いて、曲のアイディアが閃いたりした。これまであまり遊んだりつるんだりすることがなかったけど、一緒にやってるといろいろ刺激を受けるかもしれないのでもうちょっと遊びの頻度を上げてもいいかなと思う。