よもやもダンプ

気が向いた時にアウトプットしておくところ

雑記#45

議論って難しい.
自分は考えが浅はかで表面的にしか物事を捉えられていないと感じることが多く,twitterとかブログとか,色んな人が自分の意見・考えを述べたり、議論してるのを見てると,そういう解釈があるのか、と思うことが多々ある.

自分の考えをしっかりと述べることができる(もちろん筋道の通った)人は,端から見ている感じではみんな持ってる情報量が多くて,それをうまく組み立てられている.議論でも攻撃的に相手を打ち負かすのではなく,互いに自分の考えを深化させようとしている.
自分は何にも考えていないのかって言うとそういうわけではないけど,うまく説明できなかったり,内容が薄っぺらく,逆にちゃんと述べられている人の意見になびきやすい.
人の意見に全く耳を貸さず,いつまでも考えをアップデートしないのはもっとダメだと思っているけど,自分は元々持っている考えが小さすぎて,入ってくる意見に圧倒されて全部すげ替えられる感じになってしまうので,自分の中で芯が弱すぎる.
芯が弱すぎるのは,自分の思考力が乏しいのもあるけど,もっと本質的には,自分はその意見に対して無関心なのかもしれない.
本当に関心があれば,その物事について色々調べたり,考えたりしてるけど,そういうことへの興味の範囲が自分は狭すぎる.
結局自分はあまり物事に関わりたくないというスタンスでいることが多くて,結局無視しているのだろう.

twitterでの議論は長い自分の考えを強制的に複数のツイートとして分割されてしまうので,恣意的に一部分だけ抜き取られてしまうから,意見を表明する場としては相応しくないと思う.ただ,目の付きやすさでいうと断然いいので,一部分のセンセーションな呟きだけで全部を引っ張られて感情的にならないように気を付けながら,肯定・否定・中立の複数の立場の意見を見ながら,色んな意見を複合させていきたい.
そして芯となる自分の意見を持つように,自分の思考を洗い出せるようにしたい.

このブログを雑記という形で何となく書いてきたけど,こういう感じでふと思ったり考えたりしたことを書き出すことがいい気がしてきた.ときどきトピックを見つけて続けていけたらと思う.