よもやもダンプ

気が向いた時にアウトプットしておくところ

雑記#40

新しいパソコンに乗り換えるのでデータの整理をしてる。
今のパソコンは内蔵オーディオのミキサーが働いてないので音声を録音するのが大変だったけど、新しいものはちゃんとついているのでもっと楽に音声を上げられるようになる。
試してないけど動画も取れそうなので、twitterに動画を上げるのも簡単にできそう。

昔使ってたけどもう使っていない図を書くソフト、楽譜書くソフト、R言語とか容量を食うものは消していってる。
こういうのも昔はいつか使うかもしれないと思って残しがちだったけど、ある時残したものを使うことなんてめったにないのに気が付いて、それからは使わないものは容赦なく消すようになった。
その方がすっきりしていい。

この前のWindowsのアップデートのせいか、一部のデバイスドライバの動きがおかしい。
特にキーボードの挙動が怪しいので困る。
ネットでも自動アップデートが爆弾なのは聞いてたけど、これまで自分は被弾してなかったのであまり気にしてなかった。
勝手に壊れるのは勘弁してほしい。

データ移植のついでにWSLを入れてみた。
Linuxは研究で少し触った程度しかなかったけど、コードを書くには良い環境だったのでWindows上で触れるようになるのはうれしい。
Windows Terminalからbashを呼び出すとLinux上でマウントされたCドライブがカレントディレクトリとして呼び出されるので便利だ。
しかもVS Code拡張機能を使うとLinux環境でコードを動かせる感じなので、Windows関係ないなら理想的なコーディング環境になりそう。