よもやもダンプ

気が向いた時にアウトプットしておくところ

雑記#48

最近ボカロをやろうとして普通のDTMの曲を作ろうとすると、DAWに付属している音源だと物足りなくなく感じてきた。 頑張っていろいろパラメータをいじっていても、もとからそんなにスキルがあるわけでもないのでショボいままになって気になってきた。特にギターの音色に関しては何とも言えない感じで、フリーのUI Standard Guitarを触ったりもしたけど、なんか微妙な感じに聞こえてしまう。ギターに関する知識があまりないのとまともなアンプシミュを持っていないからなんだろうけど、いよいよフリーでやるには限界を感じてきた。

これまでチップチューンがメインで機材やソフトもほぼほぼフリーでやってきたから、あまり音源やプラグインの話を気にしていなかったけど、今回はちょうどブラックフライデーというわけでいろんなプラグインが安売りになっているので、このタイミングでいくつか音源を買ってみようと思う。