よもやもダンプ

気が向いた時にアウトプットしておくところ

雑記#44

自分はついつい愚痴を言ってしまう人で,しかも話し出すと止まらなくなる.
愚痴を言ってるときに周りを見れていないので,マズいところででかい声で話していたことに後になって気づくことがある.
あいつ,ダメだよね,みたいなネガ発言に関してはいくらでも話せるが,ポジなことにはあんまり喋れないので普通に自分は嫌な奴だと思う.
言われた側はもちろん,周りで聞こえる人も良くはないし,自分の人間性もそんなもんかと知られることになる.
いつも話し終わってから冷静になって,喋りすぎてのどが痛くなりながら,思い返してみて「ヤバい,やりすぎたな」と気がついて,自分はクソな奴だなと自己嫌悪に陥るの繰り返しだ.
愚痴は気分にも体にも悪い.

自分にはTPOをわきまえることができていないので,もっと普段から目に付くところにメモとかで注意書きしておいて,一度発言する前に落ち着くようにしないといけない.
コミュ障だから,というのは甘えでしかなく,やらないことには何も変わらない.
ここに宣言したからにはちゃんとやるよう自分に釘を刺す.