よもやもダンプ

気が向いた時にアウトプットしておくところ

雑記#63

これまで全然料理をしたことがないまま生きてきたけど,料理ができるのも人間力の一つだし基本的なことはできるようになりたいと思ったので,今年の目標として料理ができるようになるというのを立てた.
最初は寒かったし簡単なので鍋をずっと作り続けてきたけど,カレー,野菜炒め,肉じゃがなども作るようになってきた.
これまでは出されたものをただ食べるだけで味にも無頓着気味だったけど,自分で料理を作って味を見てみたりすると,何をどれくらい入れたらいいのか調整するのが難しく感じる.
単純においしい・まずいだけじゃなくて,味には塩辛い,甘い,酸っぱい,水っぽいもあるし,コクというかだしの深みというのもあることに少しずつ気が付いてきた.
味を調えるには調味料がいろいろ足りていなかったので少しずつ買いそろえてきたから,作れる料理の幅も広まりそう.
あと,これまではあまり気にしていなかった調理によって素材の味が変わることも気が付いたし,それをうまく使って料理することもやっていきたい.
これまではレシピ通りに作ることに意識していたけど,結局自分にとって満足のいく味のものを作るには目の前の料理の味を見ないと分からないので,味見をしながら試行錯誤して料理の腕を上げていきたい.