よもやもダンプ

気が向いた時にアウトプットしておくところ

雑記#64

ここ3か月ずっと料理を自炊していて,調味料も基本的に醤油,塩,胡椒,砂糖,料理酒など基本のものを使って作ってきた.
だけどおととい棚をのぞいたらクックドゥホイコーローの素とか炊き込みご飯の素があったので,たまにはと思い使ってみた.
普段は醤油が大さじいくつ料理酒いくつと混ぜ合わせながら味見して塩を調節したりしていたけど,こういうレトルトの素を使うと何も考えなくても入れただけでおいしいものでできて,なかなか味見が難しくて悩んでいるこれまでの自分の苦労はいったい何だったのかという気持ちになった.
しかもホイコーローとか麻婆豆腐とかはそんな頻繁に作るものじゃないし,そのためだけに豆板醤とかをわざわざ買う気にもなれないので,こういうスポット的に何か作りたいと思ったときは○○の素を買ってみるのもありかなと思った.

料理をするときになにも考えずにとりあえず作り始めることが多くて,最終的によく分からないものが出来上がることが多かった.
けどこの前YouTubeでみた動画で誰かが言っていた「料理を作るのに一番大切なのは,最終的にどんな料理が出来上がるのか味や盛り付けを含めてイメージしながら作ること」という言葉にハッとして,最近は作る前にその食材で何が出来上がるのかを先にイメージしてから料理し始めるようにした.
料理に限らず目的を明確にして,そこに至るまでのプロセスを明確にすると成功に近づくんだなと思った.