よもやもダンプ

気が向いた時にアウトプットしておくところ

雑記#62

最近,仕事に対してどう取り組めばいいのか分からなくなってきた.
自分は人のためになるものを作りたくて今の仕事を始めたのに,今自分がやってることは会社として売りたいものを作っているように感じる.
会社で働くということは,会社が利益を得るため・自分の収入のためであるとも思うけど,それ一辺倒で肝心のユーザの顔が思い浮かばないような環境になっているようでもやもやする.
自分がしていることが本当にユーザが望んでいるものなのか疑問に思うけど,周りの同僚は何も思ったりしないのだろうか.あるいはまだ自分が仕事というものがどういうものなのか理解できていないだけなのだろうか.

お金のことについて考えるタイミングがあって,今の自分の生活にかかわるものをすべて洗いざらいして見直してみたら,余計どうお金を使っていけばよいのか判らなくなってきた.
老後2000万円問題とかの話があったし,今自分が将来どのように生活したいのかを考えると,現時点で何のお金を削るべきなのか,どこまでなら自由に使えるのかを計算したりしていた.
そうするとケチな性格がより強まってしまって,あらゆることにお金を費やすのが嫌になってきて,かえって気持ちが落ち着かなくなってしまった.
実際は大丈夫なはずなのに心理的余裕がなくなってしまって,普段の生活もどう過ごせばいいのか分からなくなってきた.

職場で「散歩」と称して1時間程度行方不明になるような人がいたりして,正直不信感が強まっていたけど,あるときその人の給与を概算してしまった.
その仕事ぶりでそれだけ貰えるんだったらそりゃいい加減でいいやってと思うよなと納得してしまって,同時に自分が仕事を詰めてやってきたのがバカらしく感じてしまった.
さらに仕事中の愚痴を聞いていたら,自分の考えに相いれないような考え方・スタンスでべらべらとしゃべっていて余計いら立ってしまった.
いろんな考えの人と働くのが仕事だと思うから,そういった環境の中でどう自分がふるまえるかが重要だとは思うけど,目指しているゴール・思想が根本的に違う気がしてなんかうまくやっていけなさそうな気がしてくる.
金だけもらえればOK,ほかは知らないみたいな空気感では自分がやりたいことができるのか疑問に感じる.

色々悩むことがあって,半ば自暴自棄でいつも以上に仕事を詰めてやってしまった.でもこれだけ自分が仕事をやったとしても結局自己満足なだけな気がして,体も精神的にもきつくなって一気にモチベーションが上がらなくなってきた.
何か熱中出来たりすることがあればよいけど,特に何もやる気が起きず休日を過ごして平日仕事だけする生活で,若干ワーカーホリック気味になってしまっている.
入社したときは仕事だけの生活は嫌だと思っていたのに,今は仕事しかやる気がなくなってしまって,結局自分が嫌っていた人たちと同じようになっている気がして嫌になる.