よもやもダンプ

気が向いた時にアウトプットしておくところ

雑記#77

ここ数年自分の時間を犠牲にしてまで働き続けていたことに気が付いた.
久々に本屋へ足を運ぶ機会があって,普段はあまり読まない自己啓発本などを流し読みしていた.そういった中で自分はお金を貯めるために働き続けてきたけど,最後に死んだときに多くのお金が残ってしまったら,その使わなかった分だけ自分は余分に働いてたことになるという考えを知って目から鱗が落ちた.将来の漠然な不安に対して金銭で安心を得ようとするのは間違いないとは思うし,ここ1年で大分資産も安定したけどだからと言って安心しているかといえばそうでもない.むしろそれを得るために時間や欲を犠牲にしてきたところもあって,QOLが下がってきていている気がする.

先月はこれまで残業の残業時間を強制的に半分にして,その時間を自己研鑽に費やした.仕事が終わってなくても時間が来たらゲームオーバーとして切り上げ,次の日に回す.時間内にできなかったらタスクの完了日がずれていくので,遅れが発生しないようにどう仕事をすればよいかを以前より考えるようになった.家に帰ると自分のスキルアップのためにWeb系の開発について学び始めた.今後自分が仕事をするうえで,もっと多くの人にかかわるようなものを作り上げたいという思いがあり,それにはやはりWeb系の技術が必須と感じてUdemyで講座を購入した.Udemyを始めて気が付いたけど,あれだけ食べ物にお金を使うことをためらうのに,自分は勉強には苦も無くお金を出せるようだ.食べ物とは違い学びで得た知識・技術は後まで長く身に残るから,自分の中で「残るもの」と考えてお金を出せるのだろう.

給料日を迎えて今月の家計簿をつけると,残業時間が減ったので収入も減ったけど,元から大した支出をしていなかったので結局黒字のままになった.これまでを顧みて,自分は必要以上に働いていて,得られたであろう学び・経験の機会を逃していたんだなと感じた.こういった考えになるのは自分の資産がある程度できてきたからこそかもしれないけど,もう少しうまく労働・お金・生活のバランスをとってやっていけたんじゃないかなと思う.過去は振り返っても仕方ないし,今このタイミングで気が付いたことを幸運だと思って,今後は自分の未来に目を向けてうまく仕事・お金と付き合いたい.