よもやもダンプ

気が向いた時にアウトプットしておくところ

雑記#50

これまで家計の緊縮財政を続けてきたけど,正直何の目的もなくただただ出費を抑えているだけなのに気が付いて,結局何もせずに終わっていることに気が付いた.
目的があってお金を貯めるならまだいいけど,お金があるということで何となく安心感を得ようとして,それで留まってしまっているいつもの自分の悪いところが出てきていて,最近何もしていないんじゃないかと気が付いた.

最近旅行欲が出てきて,自分がこれまで行ったことのない場所に行ってみたいと思うようになったけど,こんなご時世なのでなかなか行けなくもどかしい気持ちになることがある. こういったときに,なんで去年の秋ごろとかに自分は何もしてこなかったんだろうと後悔している.
人からよく経験にお金を費やせと言われてきて,その重要さはこれまで何回も聞かされてきたけど正直あまり深く考えたことはなかった. でもその時しかそれができないということを今更ながら少しずつ実感するようになってきていて,もう少し自分に投資したほうがいいと思うようになった.
去年の暮れから思っていたスキルアップのための勉強も,どこかに出かけるという旅行も,何か新しいものを買うっていうのも,その後の自分に対しての何らかを与えるようなものだろうから,自分への投資としてお金を費やすのを惜しまないほうがいいんだと思いたい.もっといいお金の使い方ができるようにしていきたい.
今日の夕食を買うのにもお金をケチりそうになる自分だけど,そのケチりが無意味なものならやめたほうがいいし,意味のあるケチりをしていけるようにしたい.

というわけで今日は夜食のアイスを買う.