よもやもダンプ

気が向いた時にアウトプットしておくところ

雑記#59

ワールドカップを見ていて,日本がドイツに勝った後にコスタリカに負けたところでこのブログを書く.
ワールドカップ前はドイツ・スペインはまあ難しいからコスタリカで勝ちに行けるかどうか,という感じで見ていたけど,初戦でいきなり勝ったのは予想外だった.
逆に2戦目で1本やられて負けたのはショックだった.

ドイツに勝てたのは日本が強豪相手にどうやったら勝負できるかが分かってきたからだと思うし,その一方でコスタリカに負けたのは日本が弱者相手にどう戦うのかが分からなかったからだと思う.
これまでは日本もポッド4でグループで一番弱いチームだったから,すべてのチームに対して弱者の戦いをしていく必要があったけど,今はポッド3にもなってきていてポッド4の引いてくる相手に対してどう戦うのかがまだ慣れていない感じだ.
ブラジルの時のギリシャ戦もスコアレスだったけど同じような感じだったので,こういった相手に対してどう勝つのかが大きな課題だと思う.

なんか今回はほかのアジア組の戦いも見ていてそれぞれの試合で一喜一憂しすぎてて落ち着きがなくなってきている.
勝った時の興奮具合と負けた時の落ち込み具合の差が激しくて次の日の生活のメンタルまで影響してきている.
多分日本代表はアジアカップとワールドカップ予選くらいしか見てきてなかったのであまりチームのことを知らないから一試合の結果に影響されるのだと思う.
ヴィッセル神戸だとこれまで見てきてどんなチームなのか分かるから,勝っても負けてもある意味結果をすんなり受け入れられてしまう.
自分の神戸へのスタンスは応援してるけど期待はしていない感じなので,代表戦を見るときもこういった心持ちでいたほうが楽そうだ.
とりあえず次のスペイン戦は最初のようにどこまでやれるのか少し気持ちを話した状態で試合を見ようと思う.