よもやもダンプ

気が向いた時にアウトプットしておくところ

雑記#60

ワールドカップが終わった.
夜から朝まで毎日試合を見てたのは多分これまでの大会で初めてだと思う.それくらい面白い試合が続いた大会だった.

日本の予想外の快進撃もさながらほかのアジア勢も奮闘していて前回大会からのアジアのレベルアップが印象づいた.
特にアルゼンチンに逆転勝ちしたサウジの試合は興奮した.あの勝利でほかのアジア勢も勢いづいたと思う.

決勝トーナメントになるとさらにレベルの高い試合が見れて楽しめた.そんな中でクロアチアとモロッコの粘り強さが目立っていた.
決勝のアルゼンチンとフランスの試合も前回大会が締まりがなかったのに比べてとても興奮する内容だった.
結果PKでアルゼンチンの優勝となったけど,フランスが勝っていても全然おかしくなかったし,どっちも優勝にしたいような試合だった.

ワールドカップが終わってしまって本当に今年が終わった感じがしてていろんなことのやる気が起きなくなってたけど,ちょうどさっき来年のJリーグの開幕節の組み合わせが発表されてた.
今年は神戸と名古屋・湘南の試合を見に行ったけど,来年は旅行を兼ねてもっといろんなとことの試合を見に行きたい.
もちろん一番応援しているのは神戸だけども,ほかのチームのスタジアムやJ2・J3JFLなどの試合も見ていろいろ楽しみたい.

今年は私生活も忙しく,春から夏ごろまで精神的にも余裕がなくてキツかった.
最近もなかなか大変で,ワールドカップ観戦が終わったくらいからちょっと体調を崩していたりする.
ストレスに弱く,冬も寒くなってきて余計辛い時期なので,年末年始は少し休みたい.
今年の初めは自分のスキルを磨くために資格勉強などもやっていて,実際資格を取ったりしたけど,夏ごろからは忙しくてぱったりやめてしまった.
最近はコーディングでも新しく作りたいものができつつあるし,本屋で技術書を手に取ってぱらっと読むこともあるので,来年は今年初めみたいにみっちりやるのではなく程よい感じで知識・スキルを磨いていきたい.

今年特にここ半年くらい必要なこと・やらなければいけないことに主を置いて必要ないものはそぎ落とす感じで生活してきたけど,少し無理が来てる気がするし,これからはもうちょっとゆとりをもって生活したい.
自分に厳しいのはいいことだと思うけど,あまりに変なこだわりを持ちすぎるのも良くないし,余分があることで得られることもあるとも思う. 朝早く起きてゆっくり朝食を食べたり夜寝る前に読書するみたいに余裕のある生活をして来年は過ごしたい.