よもやもダンプ

気が向いた時にアウトプットしておくところ

雑記#69

プログラムにしろ音楽にしろ,何をするにしても始めるときが一番エネルギーを使う.
時分は凝り性なので,作業に没頭するとずっと続けられたりするけど,何かを始めるときが一番大変で物事を後回しにしてなかなか手を付けられない.
仕事などでは締め切りや優先度などの外的要因がきっかけとなるのでまだすんなり始められるけど,趣味の場合は時間に追われることもなく誰かのためでもない単に自分の内的要因によって動くものなので,まあいいかなと始めるまでの気力が出てこない.
趣味にそこまで熱がないというわけではなく,ああいうのをしたい,こういうのを作りたいという思いはあるのだけど,それを実際に行動までもっていくのが大変で,正直ダルいとさえ感じたりする.
仕事じゃないと動けないくらい自分の時間が疎かになっていて,ワークライフバランスが崩れてるのだろうか.
昔はそこまで仕事に身を捧げようとは思っていなかったのになあ.