よもやもダンプ

気が向いた時にアウトプットしておくところ

雑記#70

ロジカルな文章の書き方を学ぶセミナーに参加してきた.受講していると,自分がかつて論文を書いていたころを思い出した.
当時は何となくほかの論文だったり先輩方が書いていたフォーマットを真似して書いていたけど,今回のセミナーではそこで実践すべきだった論理立った文章を書くためのルールが明確・系統的にまとめられていた.
ああ,あの時はああやって書いてたけど,こうすべきだったんだなと過去の自分を顧みて,もっと早くセミナーを受講したかった気分になった.もっとも海外では学校教育の中でロジカルライティングを学ぶ機会があるらしい.日本でも導入したほうがいいのに.
論理的な文章はもちろん仕事やそうじゃない場面でも情報が効率的に伝達できて,読み手も内容が理解できる.
今回学んだことを日々書いてたりするレポートなどで実践して技法を定着させたい.

といっても,このブログは思いついたことをそのまま書くスタンスなので,今回も全然ロジカルじゃない文を連ねているけど.