よもやもダンプ

気が向いた時にアウトプットしておくところ

雑記#67

前からJUCEでなんかプラグイン作りたい作りたいと言っていても手を動かしていなかったので,今月は遂にコードを書いてみることにした.
正直フレームワークで用意されているUIのデザインがダサい感じがするのと,UIのコンポーネントを描画するのにレスポンシブデザインが難しいことに不満があるけど,プラグインを作るのに一番重要なオーディオ処理についてはVSTとかAUとかの違いを考えずに用意されたフレームワークを利用するだけで実現できるのが便利だ.
トラッカーを作ったときはRtAudioとRtMidiでそれぞれ別に扱っていたオーディオ処理とMIDI処理もJUCEだと一つのコールバックで扱えるので管理もしやすい.
補助的な機能の対応に時間を割かずメインのことに集中して取り組めるのは,最近部屋が暑すぎてモチベーションは落ち気味の自分にとってはありがたい.
といっても,CMakeやC++20の勉強だったりこれまで見てきたアーキテクチャの実装を試してみたりしているので,全体の開発ペースは相変わらずゆっくりのままだけど.
よくSNSで見る思いつたときにすぐ動いて次の日にはもう形になってるような手が早い人は技術力もやる気もあって凄いと思う.