よもやもダンプ

気が向いた時にアウトプットしておくところ

雑記#58

M3のついでに関東に旅行に行ってきた.
今年の春は千葉をぐるっと回て来たけど,今回は茨城の霞ヶ浦の周りを一周してきた.

茨城はこれまで一度も行ったことがなく,イメージもアントラーズホーリーホックがある,程度しかなかったので全然何か目星をつけていくとかの計画はしなかった.
自分の旅行でよくある,とりあえず行ったことないから行ってみようのノリでぐるぐる回っていた.

これまであまり関東に行ったことがなく,行ったとしても東京くらいしか回らないので,自分の中では関東は都会のイメージがあった.
ただ前の千葉の旅行と同じで,利根川を越える前くらいから畑が広がりだしていて,関東も田舎があるんだなぁと改めて思った.
常磐線沿いで北上していくと土浦辺りまではまだ町の感じがしたけど,そこから水戸までは畑の中をずーっと行くだけで何にもなかった.
茨城は都道府県魅力度ランキングでかなり下のほうにいるらしいけど,この景色がそのまま全部続いているならそうにもなる気がする.

水戸についたときに,意外とホーリーホックを推してる雰囲気でなかったのが気になった.
鹿嶋ではアントラーズ関連のポスターとかモニュメントが街の中にあったりして,サッカークラブがここにあるんだなという感じがしたけど,水戸はあまり目立ったとこにはなくてちょっとした垂れ幕にがんばれホーリーホックみたいに書いてあるだけだった.
同じ茨城でも水戸と鹿島では実績が違うから人気が違うんだろうか.
知り合いにホーリーホックを応援している人がいるのでちょっと気になっていたが,地元での扱いはもっと取り上げられてもいいような気がする.

鹿嶋では鹿島神宮に参拝した.
神社の周りに巨木が立ち並んでいるところを朝イチで境内を歩いていたときは厳かな雰囲気で印象深かった.
奥宮に行く参道が見えていきたかったけど時間がなくて拝殿までしか見れなかった.
また鹿島にアウェー遠征にいたときに奥宮まで見に行ってみたい.