よもやもダンプ

気が向いた時にアウトプットしておくところ

【MIDI】Mega Turrican Opening Themeなど2曲

Mega Turrican - Opening Theme

しばらく耳コピしていなかったので打ち込んでみた。
中盤のスラップベースとミュートギターの部分が気に入ったので、そこを打ち込みたかった。
曲調はAmigaのTurrican3のオープニングと同じ、映像もほぼ同じ。
調べてみたらもともとGenesis(メガドライブ)用ソフトとしてMega Turricanを作ってたけど、ほぼ同時に作ってたTurrican3のが先にリリースされたみたい。曲はどっちが先に作られたんだろう。

こういう日本未発売の海外のゲーム曲は当時だったらこんなに聞けなかったかもしれない。今だったらYouTubeとかで検索したらすぐ出てくる(やってることはグレー、あるいはブラックなんだけど)。そういう意味ではこの時代に生まれて僕は恵まれてるのかもしれない。

Windows95 - The Microsoft Sound

ニコニコ動画Windowsの起動音集を聞いていて、どうも95の起動音だけ耳コピされてない気がした。
自分は基本的に他の人が作ってないものを作るスタンスなので、古いデータを引っ張てきた。
ブライアン・イーノ作曲。起動音でもDreamcast坂本龍一、AmigaOSは平沢進と豪華だったりする。電源点けて最初に聞く音だから重要なのかな。
ちなみに自分は初代プレステの起動音が好きです。