よもやもダンプ

気が向いた時にアウトプットしておくところ

雑記#11

OPNAのトラッカーを作るのに動作を参考にするためいくつかトラッカーを使ってみた。
0CC-FamiTrackerはGUI部分が凝ってる印象だ。パターンエディタ内でマウスでも色々操作できるようになっていて作りこみが凄い。
対してDefleMaskはキーボードでの入力がメインな感じ。まあ自分は初めてのトラッカーがGoatTrackerだから別に苦にはならない。同じFM音源を扱うトラッカーなのでキーショートカットやユーザインターフェースはかなり参考にしている。
OpenMPTも少し触ってみて、他のトラッカーはこれのパターンコマンドをベースにしている感じだったのでそこは採り入れる予定。
あと最近度々Twitterで流れてくるSID-Wizardも少し見てみたけど、全体的にはGoatTrackerと同じ操作方法で動かせて、かつインストゥルメントをFamiTrackerみたいに別々に管理しているみたいで結構良さそうだ。C64実機で動くソフトなのでエミュレータを使うことになったけど使いやすそうなのでSIDでの作曲はコレに移ろうかなと思ったりした。
自作のトラッカーもオーダーリスト、パターンエディタの操作は基本的な操作ができるようになってきた。曲データの保存とかSSGの音色設定、FM・SSGのアルペジオとかの設定がまだできないので曲を作れるようになるのはまだまだ先になりそうだ。