よもやもダンプ

音楽、サッカー、プログラムなどをだらだらと。

雑記#4

とりあえずM3に出す曲も作ったし、SID音源で作曲の練習をしたりしたところでプログラミングに戻ってる。
ConvFMMLをCからC#に変えてGUIアプリケーションにしようとプログラムを書き始めたのが今年の3月ごろなので、半年くらいかかってようやく終わりが見えてきた。
といっても、4月ごろにフォームが一通り完成してやる気がなくなってしばらく放置してたから、実際はもっと短いけど...

オブジェクト指向のプログラミングをするのでデータ構造のクラス図を作ってからコーディングしようとしてたけど、それを作るのに1カ月くらいかかった。
実際コーディングしてみて結局ほとんど書きかえたので無駄に時間をかけてしまった。
何でもきっちり決めてからやるんじゃなくて、ある程度出来たら次の段階に進む方がやっぱりいいと改めて実感した。

中のデータ処理でも、特にデータ最適化やファイル出力あたりでかなり頭がこんがらがって進まなくなってきてる。
このあたりがおかしいけどどこが悪いのかはっきりとわからないときに、なんとなく修正したら問題が解決したりして、余計にわからなくなってきているので色々と辛い。
けど、ここまで来たんだから最後まで完成させたい。

出来れば9月中に公開したかったけど、(恐怖の)デバッグしたりするのでまだまだ先になりそう。