よもやもダンプ

気が向いた時にアウトプットしておくところ

雑記#1: M3-2017春に行ってきました。

今回は都合がよかったので東京の流通センターで開催されるM3に参加してきました。
これまでコミケとかの同人即売会に行ったことがなくて雰囲気もわからず、また東京に行くのも初めてだったので色々期待や不安がありました。

一応サークルのスタッフだったので開場前に中に入っててちょっと準備してたんですが、開場と同時になだれ込んでくる人の量には驚きました。
自分のサークルのところにも何人か来てくださったりして、同人音楽もそれなりに需要があるんだなと思ったりしました。

今回自分が参加したアルバムは合作だったので関東のほうから参加してる方ともお話ができたりして、作曲コミュニティが広がったりしました。
自分はどちらかというとあまり社交的じゃないので、こういうのに出ていろんな人と触れ合うのも経験の1つだと思いました。

もちろんFM音源チップチューン系統のCDは買いました。
ただ、買うときにもうちょっとサークルの人と話をした方がよかったかなぁ。
経験してる人から色々な話を聞くのは参考になるし、そんな機会はあまりないからこういう時にしないといけないのに。

次の秋のM3に行けるかどうかはわかりませんが、また参加したいなぁと思った1日でした。