よもやもダンプ

気が向いた時にアウトプットしておくところ

ブログをFC2ブログからはてなブログに移転しました

今回、5年ほど細々と書き続けていたブログをFC2からはてなの方に移転しました。
特に理由もないですがこのブログに慣れるのも兼ねて、とりあえずまとめておきます。

なぜ変えたのか?

気分です(笑)

最近プログラムを勉強し始めて、自分で調べたことなどをまとめるのにブログを使おうかなと思っていました。
そこでGoogle Code Prettifyを導入してみたのですが、<br>タグの設定を変えたりして少し面倒でした。
また、ブログの雰囲気も技術系のことを書くよりも日記のようなものを書く感じのページだったので、スタイルを大きく変えた方がいいかなと思ったりしました。
あと昔の記事は恥ずかしくて消したかったから…

履歴を見ると、この5月でブログを初めてちょうど5年経つのが分かったので、キリがいいからここでいろいろ変えてみようかなと思い、FC2ブログから移転することにしました。

なぜはてなブログに?

最初は忍者ブログに移転しようと思っていました。
前にホームページをFC2から忍者の方に移転してたので、一つのサービスにまとめようとしました。
そのあとどうせ纏めるならホームページとブログを一緒のページにしたらいいなと、WordPressを使おうと考えました。
ただ、忍者ホームページはWordPressダメなんですね…(リンク)
どこかレンタルサーバを借りて続けるというのもあるんですが、ホームページも移転させるので結構大変だったり、大した記事を書くつもりでもないのにお金を払ってまでする必要はないなと思ったりしました。ケチなので(
それだったらサービス合わせる必要性もあまりないから、FC2のままでもいいかなと考えました。

他のサイトもいろいろ調べていると、はてなブログにたどり着きました。
何個かページを見て、見た感じすっきりしてるのが多いし、結構プログラム系の話を書いてる人も多いなという印象を受けました。
あと、

#include <stdio.h>

int main(int argc, char *argv[])
{
    printf("hello,world");
    return 0;
}

みたいに標準でプログラムコードのハイライト機能があるのが惹かれました。
自分でいろいろ設定するのはやっぱり面倒なので、こういうのはありがたいです。
マークダウン記法で書けるというのも、最近GitHubを始めてREADME.mdを書いたりするので練習にもなるなと思ったりしました。

結局のところ、シンプルだったのが良かったです。
何でもそうですが、ごちゃごちゃしてるのよりすっきりしてる方が読みやすいです。


まだ機能とかどこをどうしたらいいのかよく分かりませんが、ちょっとずつ記事を書きながら慣れていくつもりです。
この記事もマークダウンの練習ですしね。
CSSでテーマをカスタマイズしようかな…

こんなに記事書いたの初めてかも。